お知らせ
2019年11月24日(日)
花まる親子探偵団 2019秋を開催しました!
11月3日(日)、「花まる親子探偵団2019秋」を開催しました。
親子で力を合わせて謎解きに挑む「花まる親子探偵団」に、40組の花まる親子が集いました。
今回の舞台は、神奈川県にある「八景島シーパラダイス」です。
さぁ、花まる親子探偵団のミッションがスタート!
午前は、屋外での謎解きです。
謎を解きあかし、奪われてしまった“大切なもの”を取り戻します。
全部で6つの謎があり、それぞれにスタッフの名前が書かれています。
そのスタッフと出会ったときに伝えられる言葉が、実は謎を解くための問題文となっているのです!
スタッフを探しながら、次々と謎を解いていきます。
娘「ん!?4文字ってことは、そういうこと!?」
娘「ほらみて!“た、て、せ、ん”…!!」
父「え~?ほんとに~?」
娘「だってほら、みて!(線をなぞってみせる)」
父「うわ!そういうことか!!ほぉ~~~!!!」
というお父さんと娘のナイスコンビ!
こちらは、
「うわ、見えた!!きた!!」
と小声でつぶやきながら家族を集めるお父さんと、同時にひらめき
「あっ!遠目で目を細~くすると何か見えない!?」
とフォローするお母さん、そして、
「本当だ!ちょっと離して見ると、わかった!これだ!」
と笑顔がはじける男の子。
家族の連係プレーによって、見事答えにたどり着きました!
この謎解きと平行して、「写真ミッション」にも挑戦していきます。
午前中は、「○○(指定のもの)と一緒に写真を撮ろう!」というもの。
LINEで届いたミッションを見るやいなや、
「あ!これあったぞ!」
と子どもたち先頭で、来た道を戻っていくご家族もあれば、
「タワーが写ってるからこっちの方だ!」
と地図を見ていたお父さんが号令をかけるご家族も。
それぞれの得意分野が発揮されたミッションでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「アクアミュージアム(水族館)」に会場を移して、午後のゲームのスタート!
さぁ今度は、生き物を観察することがテーマの謎解きです!
水族館のいたるところに散りばめられた謎。
ヒントを元に推理し、実際の生き物を観察して解いていきます。
「あっ!これ、このペンギンの絵といっしょだ!」
と地面に描かれた絵に気づいたり、
クラゲの解説を見て、
「あー!わかった!これだ!!」
とひらめいたり。
“海の化石”というヒントでは、
「シーラカンス!」
「いや、でも、文字数が違う…」
「ということは、他にもそう呼ばれてる生き物がいるってことか!」
と、細かなところから新たな気づきを得る姿もありました。
きょうだい2人とご両親で参加のご家族は、水族館の中をゆっくり進みながら、お兄ちゃんが妹に声をかけます。
「Aはどう思う?」
「じゃあこうやってみよっか!」
と、フォローしながら一緒に解いていました。
午後も、謎解きと平行して、「写真ミッション」に挑戦!
午後は、
「生き物のマネをして写真を撮ろう!」
「家族なかよし!な写真を撮ろう!」
というもの。
かわいらしさや温かさに溢れる写真が集まりました!
謎解きもいよいよ終盤。
テキストの謎の答えがすべてうまると、「最後の謎」を考えていきます。
最後のページには、生き物のイラストと、散りばめられたひらがな、そして、「こたえなしで うえから よめ」の言葉が…。
家族でぎゅっと頭を寄せ合って、考えていきます。
書かれているものを観察するうちに…
「これ、色で分けて考えればいいんじゃない!?」
「あっ!!答えに出てきた文字を消すんだ!」
「セイウチって出てきたから、セイウチの絵に重なってる字も消すんじゃない!?」
ひらめきと興奮が、あちこちから聞こえてきました。
しかし、最後の謎はそう甘くはありません。
実は、ここまで解いてわかるのは、
「きいろ みどり あお のじゅんに あわせて おれ」
という文章だけ…。
再び、家族会議が始まります。
「きいろ!?」
「これ、折るってことか!」
そして、おもむろにテキストを開くと…
「裏に何か書いてある!!!」
「これって、色合わせるんじゃない?!三角になる!!」
「でもこれだけだと…わからないなぁ…」
「午前中のテキストだ…!!」
「こっちも折って…、これ、組み合わせればいいんじゃない!?!?」
この日一番のひらめきが生まれた瞬間でした。
「うわ~~!!こっちも使うのか!!」
「そこまで深いのか…やられた~!」
「仕掛けがうまいなぁ!」
というご両親のつぶやきに、思わずにんまりしてしまうスタッフなのでした。
子どもたちだけではなく、大人もわくわくしながら考える楽しさを親子で実感できる、「花まる親子探偵団」。
お父さんも本気で考えて、
「あーーー!」
とひらめいて書き込もうとするところを、子どもたちが
「なになに!?」
と覗き込む姿。
「うわ〜!そういうことー!?」
と親子で顔を見合わせた瞬間。
時間ギリギリまで考え続け、ひらめいた瞬間の喜びを分かちあって、たくさんの微笑ましい親子の姿がありました。
「絶対に解き切りたい!!」と家族で同じ方向を向いて考え、挑戦し続けられること。
それも親子探偵団の良いところです。
ご参加いただいたご家族の皆様、ありがとうございました!
次回は、2020年5月ごろの開催を予定しています。
どんどん進化を遂げる「花まる親子探偵団」。
次回の謎解きも、どうぞお楽しみに!
🌸参加者の声🌸
🍀折り紙の仕組みに脱帽! 本当に楽しかったです!
家族一人一人に得意分野があり、それぞれが力を合わせて謎解きができました。
子どもが大人になった時に家族の思い出として残ったらいいな、と思います。
🍀問題の答えになった生き物は今まで以上に興味を持ったようで、帰ってからすぐ図鑑で調べていました。
🍀なぞときの最中にスタッフの方に何気ない努力や気遣いを褒めていただき、
息子は照れながらも自信になったようで、親としても見ていて嬉しかったです。
🍀娘自らスタッフの皆さんにヒントをもらいに行ったり、
次ここ行きたい!と積極的に動いたりする姿が、とても頼もしく、
成長を感じることができました。
🍀夫と息子の会話が増えたことが、何よりの成果でした!
「できた!!」瞬間を親子で味わえたことは、お金では買えない素晴らしい体験でした。
探偵団後の父の株が急上昇で、一緒に遊ぼう、寝よう、この本読んで、と大人気に!
問題に一緒に熱く取り組んだおかげだと思います。
🍀応募方法から当日の案内までクイズ形式だったので、ワクワク楽しみにしていました。
どの問題も、小学生でも分かるようなよく考えられたものばかりで、楽しく取り組めました。
今回参加できなかった主人も、「すごい問題ばっかりだな」と驚いていました。
帰宅後に、息子が親子探偵団の真似をして、「しょくん、①…せよ、②…せよ、…」と、色々と謎解きの指示を書いていました!
楽しい時間をありがとうございました。
🌸花まる親子探偵団
親子で一緒に楽しみ、夢中になって考える場としてスタートしました。お申し込みの段階からゲームが始まり、全問正解でも抽選となるほどの超人気企画です。頭も体もフル回転!子どもたちはもちろん、それ以上に保護者の皆様も夢中になってしまうようなコンテンツをご用意。一緒に遊び、夢中で考え、対話しながら考えるおもしろさを味わえます。
だれもが本気になるからこそ、いつも以上にコミュニケーションが取れ、親子のきずなを深めるきっかけにも。
親子で遊ぶ時間が減ってきているな、子どもとの遊び方がわからないなと感じている方に、ぜひ参加していただきたいイベントです。
体験申込
受け取り
確定